2013/08/12

冷えと甘味の誘惑

5時に目が覚める。ふとんをかけていない。
夏なので寒いということはないのだが、
芯のほうが冷えてしまった感じ。
一度冷やしてしまうとなぜか
さらに冷えることをしてしまうもので
甘いものや冷たいものを食べてしまい、
一日ぼんやりしていた。

原因は明白。
昨日の晩、猫をなでていてそのまま寝てしまい
朝までふとんをかけていなかったのだ。
少し後に寝たタケシくんが言うには
私の横にぴったりくっついた猫二匹が
すごくおもしろい格好で寝ていたそうで、
写真が撮れなかったのを残念がっていた。
それよりもふとんをかけてほしかったなぁ、と思う。
聞けばものすごく可笑しい格好だったようで、
それならしょうがないかなぁ、と思い直す。
そのあと朝食後にも猫とふとんをめぐって一悶着あり、
(起きた時にはなかったシミが…。
猫たちが追いこんだとおぼしき虫が
ふとんとカバーの間でぺしゃんこになっていた。ぎゃー。)
結局ふとんカバーを洗濯することに。
猫難の相(聞いたことはない)が出ているのかもしれない。
気をつけよう、と思う。

お盆らしく町では人がたくさん動いている。

あやうくお昼ごはんを食べそこねるところだった。
おかゆちゃんの今日のまかないは 夏野菜カレーでした。
おいしくいただきました。ごちそうさま。

今日一日の冷え(と、猫難)を清算すべく
たっぷり半身浴をする。
夏の半身浴はとくに好きだ。

夜ごはんは、五目焼き飯、レタスと海苔の辛いサラダ、
昨日の残りのごま味噌煮にわかめを入れたの。

間違えて買ったよつ葉の加糖ヨーグルトが
すごーくおいしい。これはもはやレアチーズだ。
めずらしく夜にも甘いものを食べてしまうが、気にしない。