2013/08/27

あおあお









買い物ついでに黒磯公園まで散歩。
ほどよく曇っていて涼しい。
公園の端から見える那須の山は三分の二くらい雲に隠れていた。

まだ青いどんぐりを拾う。
枝の先のほうで切り取られたどんぐりがいくつも落ちていた。
鳥がくわえて持っていこうとして落としたのかな。
ぴかぴかのどんぐり。
かさかさした葉っぱがいい香りだ。
一寸調べてみると、どうもコナラのどんぐりのよう。

夕方、鳥取から二十世紀梨が届く。
うれしい。みんなよろこびます。

晩ごはんは、うどん(きつね、ちくわ、わかめ、ねぎ)
きんぴらごぼうと納豆入り玉子焼き、焼きおにぎり。

玉子焼きにしようと、きんぴらと納豆ときざみねぎをまぜたら
なんだかそれだけでおいしそうなので、食べてみる。
わぉ。おいしーい。
今度はこれをごはんのおかずにしよう。