2013/09/13

お茶でもしましょ

朝10時にセントロで待ち合わせて、かなこさんとお茶を飲む。
友だちと、お茶でもしましょって外で会うだなんて、いつぶりだろう。
7月の山コーヒーの時にホンマ家三人で来ていて、
その時久しぶりにかなこさんとお話しをして、なんだか話し足りなくて、
また今度ゆっくりお茶でもってことになったのだ。

そういえば、かなこさんと二人だけでゆっくり話をするのって初めてだったな。
夫婦のことや、出産のこと、子育てのこと、出産前に大変だった話、
あとは、仕事のこと、私がなんで古本屋を始めるに至ったのか、なんて話も。
それと、去年ヴィパッサナーの合宿に行ってきた時の話とかね。
なんと、かなこさんもヴィパッサナーを最近知って、興味を持っていたらしい。
かなこさんも、そのうち行くことになったりして、ね。

そうそう、かなこさんにえみおわすのバッグをほめてもらった。うれしい。
山梨の昌福寺での、えみおわすの展示会で買ったもので、おきにいりなのだ。
同じ時に買ったへちま水がすごーく肌に合って、
続けて使いたいのだけどもうすぐなくなりそうで困っている。
また手に入るかな。探さなくっちゃ。

帰りに一緒にカネルに寄って、秋のパンを買い込む。
お腹の空いたタイミングで行くとついつい買いすぎちゃうんだよな、
食べきれるかな、と言いながら。
帰ったらすぐに包みを開いて、コロッケバーガーにかぶりつく。
昔ながらのパン屋さんみたいに素朴でおいしい。
久しぶりにバゲットが食べたくなって買ってきたので、
夜はパスタか、グラタンか、それともトマト煮込みでも作ろうかしら。

最近タケシくんが一眼レフを欲しがりだしている。
私はというと、今あるカメラで充足しているのだ。
普通のデジカメで工夫して、なんとか見られる写真を撮るというのもおもしろい
と思っているので、カメラ自体にはあんまり興味がないのである。
気になるところは、タケシくんが普段写真をあまり撮らないということ。
一眼を買ったからって開眼するのかなぁ。
少しギモンに思いつつ、「買ったら撮る!」(子どもみたいな言い草だ)
という言葉を、まぁ、信用するか、というところ。
お店のDMなんかを作るという段になれば重宝するのかもしれないし。
あれば私も使うのだろうし。
道具はいいに越したことはない。かなぁ。
























飯高さんのところでは、ヨーグルトを食べるのによさそうな小鉢を3つ。
シンプルで、軽くて、使いやすそうですよ。