2013/10/30

晴れのち雨

朝ごはんはふすまパンでサンドウィッチ。
片面に白ごまペースト、もう片面にはマヨネーズで、
きゅうりとハムと薄切りりんごをはさんで。
あればチーズもはさみたかった。
タケシくんはチーズトースト。
頂き物の、デカフェ(カフェインレス)のコーヒーと一緒に。
あとはバナナとヨーグルトとグラノーラ。
朝から大満足。

デカフェのコーヒーは、スタバのもの。コモドドラゴンブレンド
妊婦仲間のトモちゃんがこれは結構おいしかったよと、お裾分けしてくれたのだ。
普通のコーヒーと比べても遜色なく、おいしい。
カフェインのとり過ぎに注意が必要な、妊婦さんにはおすすめのコーヒー。
そういえばフランスではレストランでも普通にデカフェが頼めたんだけど、
日本ではあんまり聞かないような気がする。
お店でも気軽に飲めるようになったら、コーヒー好きの人にはうれしいのだろうな。

夏みたいな大きな雲が出ているなと思っていたら、
夕方から、雨降り。
夏の夕立みたいにどしゃっと降る。
どうりで朝から頭が痛むわけだ。
(どうりで?どおりで?あれれ、どっちだっけ?となって、調べた。
「道理で」だから、「どうり」が正解なのですって。うん、すっきり。)

午前中に読み終わった本がおもしろかったので、
そのことを書こうかと思っていたのだけど、
頭が痛くて文章がまとまらないので、今日はミツの写真でも。
さてと一息ついて、ハーブティでもいただきましょうか。

























お届けものでーす。























よいしょと。























爪も磨げるし、くつろげる、ガリガリサークル
この前ペットショップで見つけて買って帰ったのである。
幸いにして猫たちのお気に召したようすで、
(せっかく買っても見向きもしないことがあるのが、猫なのだ)
たまに取り合ってけんかしているほど。
トビがくつろいでいるところにミツが割り込もうとして、
あえなく撃退されるというのがいつものパターン。
ガリガリラウンジガリガリウォールも気になるところ。
ウォールのほう、トビがよろこびそうだな〜。