2013/12/20

切り干し大根のマヨネーズ和え

昨日のワークショップにキクチ夫妻も参加してくれていて、
両郷の手作り切り干し大根をいただく。
見ると、エミちゃんからのレシピ付き!
さっそく作ってみることに。


切り干し大根のマヨネーズ和え、エミちゃんのレシピメモ。

-----
切り干し大根50gを軽く水で洗って、
だし300mlと薄口しょうゆ大さじ1.5、酒大さじ1と一緒に入れて炒め煮。
下味をつけながら戻します。
水気がなくなったら塩もみ玉ねぎやくるみ等とマヨネーズで和えるとおいしいです。
-----


くるみのストックが少なかったので、半分カシューナッツを足した。
味付けはお好みで、とのこと。
おでんの練りからしが少し残っていたので、
からしマヨネーズで和えてみる。

おいしいー!
切り干し大根で、ごま油と酢としょうゆベースの
酢の物みたいなサラダはたまに作るのだけど、
マヨネーズ和えは初めて。
だしとしょうゆの味にこっくりマヨネーズで、クセになる味。
からマヨも大人味でなかなか。
おいしくて、味見のつもりがとまらない。
またすぐに作ろう。

両郷の切り干し大根は手作りだからか甘みが強くておいしい。
山に囲まれ日没が早いから昼夜の寒暖差が大きく、
それで野菜やお米がおいしく育つんだって、と大ちゃんが言っていたのだけど、
同じく乾物もそれでさらにおいしくなっていそうな気がする。
干している光景を写真で見ていたので、なんだかより一層うれしくおいしい。
大事にいただきます。