2013/12/25

メリークリスマス!







朝起きたら枕元にプレゼントが!
子どもの頃以来のことに、驚いたのなんの。
今年はお腹に子どもがいるからなのでしょうか。
久しく忘れていたけれど、思いがけないプレゼントってうれしいものなのだなぁ。
良い香りのするすてきなグリーンも有り難き頂きもの。
空気をきれいにしてくれるんですって。

お昼、補充の本を届けに山の出張白線文庫へ。
行く途中に見た雪の那須山があんまりきれいで、
これは写真におさめておきたかった。
例によって二人ともカメラを持ってきていないのだ。残念。
しっかり目に焼き付けたので、書き留めておけば読み返した時に思い出せるかな。
雲一つないぱっきり水色の空と、厚く積もった雪で真っ白になった山との
鮮やかなコントラスト。
冬らしく空気が澄み、はっきりくっきりと裾野まで見晴らせて、
橋の上からは山が迫ってくるような大パノラマ。
やっぱり那須は冬がいい。
どこをみても緑がきらきらしている新緑の季節も捨てがたいけれど。

午後、二人で店番をしているところに、
保険会社から言われてきましたという、工事業者の方が。
なんと塀に空いた穴を塞ぐ工事をしてくれるとのこと。
事故からずいぶん経っているのになんの音沙汰もなく、
もう半ば諦めていたところだったのだ。
穴の空いた当初はとても嫌な感じがしていて、
早く塞いでもらいたいと思っていたのだけど、
猫の脱走事件の後、嫌な予感はこれだったのかなと、
なんとなく自分の中で完結してしまって、気にならなくなっていた。
なんだか思わぬクリスマスプレゼントのようで、うれしい。

クリスマスなんて関係のないこと、と毎年思っていたのだけど、
今年はタケシくんがお休みだったので一緒に晩ごはんを作ることに。
簡単なものばかりだけど、キャンドルを灯したらご馳走!
しっかりケーキも食べて、お腹いっぱい。
クリスマスって、結構いいものかも。