2014/01/20

フムス

おいしいパンがたくさんあるので、
前から気になっていたフムスを作ってみることに。
材料を合わせてブレンダーにかけるだけなのでとっても簡単でした。
ネットで調べたレシピを参考に、あるもので。

にんにくの1片が大きめのものだったので、効き過ぎて刺激的に。
うちでは小さめの1片か、半分くらいでよさそう。
実はフムスって食べたことはなかったのだけど、
以前パリで食べたファラフェルがとってもおいしかったので、
同じくイスラエルやレバノンのひよこ豆を使ったレシピということで、
ずっと気になっていたのである。
材料からして、好きな味に決まってる、と。

思いの外にんにくが強かったので、
想像していた味とは少ーし違ったけど、すごくおいしかった。
タケシくんも気に入ってくれたようす
ハード系のパン、とくにバゲットによく合う。
作り立てより二日目以降がにんにくの刺激が少し落ち着いて、より食べやすかった。
これも瓶詰めにして保存。
さすがに生にんにく入りは休み前のお楽しみかな。
お店で出てくるフムスというのも食べてみたいのだけど、
中東料理のお店って日本には少ないのかなぁ。






フムス


オーガニックのひよこ豆の水煮 1缶 240g(豆のみ)
煮汁 80ml
オーガニック・タヒニ(なければゴマペースト) 大さじ2
エクストラ・ヴァージン・オリーヴオイル 大さじ3
国産(オーガニック)レモンの絞り汁 1/2個分
クミン 小さじ1
自然塩 小さじ1/2

国産にんにく 1片

ガーニッシュ

パプリカ少量
エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル 小さじ1


作り方

上記の材料をフードプロセッサーにかけるだけ。(ブレンダー可)
フムスの上にガーニッシュ用のオイルとパプリカをかけて出来上がり。

(うちではオイルなしでも十分でした。パプリカ以外にも黒こしょうをふっても)
パンにたっぷりぬって、いただきます。