2014/01/06

残りおせちサラダと、胎動の日

おせち活用レシピ。

おせちの残りの紅白なますとかまぼこ、数の子しょうゆ漬けを使って。
紅白なますの汁気を切って、千切りにしたかまぼこと刻んだ数の子を合わせて、
マヨネースで和えるだけ。
これおいしーい。
数の子の食感がポイント。

-----


雪がちらちらと舞う中、二人で歩いて初詣に。
おみくじを引くとタケシくんが末吉、私が中吉。
そして二人とも内容は似たり寄ったりの、さえない内容。
あれれ。新年早々、結構いいこと起こってるんだけどなー。
そういえば、タケシくんはこのところめずらしく腰痛に苦しんでいるなぁ。
でも、お産の欄は二人とも安産で揃っていた。
うんうん、それだけでじゅうぶんです。

初詣の帰りは新年の挨拶がてらお買い物。
カネルでパンを買っていたら偶然貝塚くんに出会う。
その後はSOMA JAPONへ。
エルバビーバのストレッチマークオイルがそろそろなくなりそう。
大きいサイズでは使い切れそうにないので、
携帯サイズがセットになっているものを購入。
STMオイルとSTMクリームと、バスソルトのマミートライアルキット。
残り数ヶ月には量も丁度良さそうでお手頃。
これ、4ヶ月あたりの妊婦さんにプレゼントしたらよろこばれそう。

午後から那須へ出張白線文庫の本を補充に行ったら、ここでもまた貝塚くんに遭遇。
貝塚くんはこのブログの熱心な読者なのだそう。いつもありがとう。
その後、すーさんにもばったり。
にこにこ顔のすーさんに、「体大事にしなよー。」
「まだお店出てんの?駄目だよー、休んでなくっちゃ。」
と、優しい言葉をかけていただく。
知ってるお店にばかり行っているので当たり前かもしれないけど、
町ごと知り合いだらけのような気分。
本当に、みんな家族のように心配してくれたり楽しみにしてくれたり、
なんてありがたいことなのだろう。

そして今日は初めてタケシくんが胎動をしっかり感じることができた日である。
晩ごはんを食べ終わって食休みしていたら、お腹の中でぐにぐに動き出して、
強めの胎動を感じたので、急いでお腹に手を当ててもらう。
しばらく待つと、ぽこんっとしっかり蹴ってくれました。
タケシくん感動。
もうしばらくすれば外から見ていてもわかるくらいになるらしい。
胎動のピークは8ヶ月頃とのことだったかな。

最近お腹の人の動きを感じる部分に偏りがあり、右側がよくぽこぽこしている。
7ヶ月の今はまだ、お腹の中で動き回れるスペースがじゅうぶんにあって、
その中でも自分の居心地の良い場所というのを見つけるのだそう。
偏った場所で胎動を感じることが多いというのはよくあることなんですって。
お腹の中で心地よく過ごしてくれてるんだなぁとか、なんでもないことでも、
なんだかもう、かわいいなぁかわいいなぁと、そればかり。


































昨年末の、2014年賀状用の写真撮影。
セルフタイマーで10連写を2回。
いきなり連れてこられた猫たち、わたわた。
6ヶ月後半のおなかは、もうかなりぽっこり。