2014/02/26

ごはん記録 31週4日

朝ごはん

たまご焼き(干しえび、ねぎ)、麦入り納豆、
重ね煮のみそ汁、焼きのり、梅干し、ごはん
食後にオペラの端切れ少しと、コーヒーひとくち


昼ごはん

時鮭の塩麹焼き、サラダ(水菜、コーン、ミニトマト、ハム)、
れんこんとちくわのきんぴら、重ね煮豆乳スープ、ごはん


おやつ

カネルの小豆とくるみのパン半分、
お客さんからいただいた太巻き、
ハーブティ


晩ごはん

焼きビーフン(豚肉、白菜、れんこん、ニラ、しょうが)、
あさりの酒蒸し、大根と人参のゆかり和え、
重ね煮豆乳スープ(お昼の残りに水菜とコーンを足した)、ごはん
食後にポンカン半分



ぽかぽか陽気の、春が少し近づいてきているような一日。
横になる時間を増やしたら、猫が一緒に昼寝ができてうれしそう。
トビがゴロゴロいいながら横に来て一緒にごろん。
うとうとと30分くらい寝て起きたら、
離れたところで寝ていたはずのミツもトビにくっついて一緒になって寝ていた。
ふとんひとつにみんなでお昼寝。
なんて平和。
暖かいっていいねぇ。

お昼にあまりお腹が空いていなかったので、
ごはんの量を少しだけ控えめ(それでもふつうの一膳だけど)にしたら、
夕方とてもお腹が空いてきて、おやつ昨日より多め。
逆子にならないようにと、布や腹巻きでぎゅっと固定されているから、
圧迫感でお腹が空かないように感じるのかも。
食べ始めたら食べられるので、しっかり食べよう。

お腹の赤ちゃんにと、お客さんから太巻きを差し入れていただく。
甘めに味付けたお肉とたまご焼が巻いてあって(わーい、たんぱく質!)
桜でんぶかな、ごはんがきれいに色づいて春のピクニックという感じの太巻き。
おにぎりくらいのサイズを三等分にして、二つ食べる。
私の分と、お腹の人の分。
おやつにちょうど良く、おいしかった。ごちそうさまです。

食事の量を増やすようにしてから、胃もたれや胃痛(晩ごはん後が結構つらい)が
あることにはあるのだけど、我慢できないほどではなくて、
それよりも便秘が改善されたような。
妊娠中期の後半からじわじわ始まって、特に最近悩まされていたのだけど、
昨日、今日は今までよりもずっと調子がいい。
安静にということなので、体操も全然していないのに。
朝ごはんをしっかり食べているのがいいのかな。
このまま毎日すっきりいられたらいいなぁ。