2014/02/25

ごはん記録 31週3日

朝ごはん

りんご1/4、バナナ半分、
ハムエッグ、焼きミニトマト、水菜と小松菜のおひたし、
根菜のトマトスープ(玉ねぎ、人参、じゃがいも、れんこん、白菜)、ごはん
食後にオペラの端切れ少しとコーヒー少し


昼ごはん

のり弁丼(ごはん、甘辛おかかごま、のり、白身フライ、ちくわ)
大根と人参とじゃこの酢の物、
シオノくんの重ね煮のみそ汁(しいたけ、玉ねぎ、人参、れんこんすりおろし)

豆腐サラダも付けたかったけど、へとへとになって断念。
サンドウィッチにするつもりで買っていた冷凍の白身フライ、
しばらくはパン食ができなくなったので、のり弁みたいにしてみたら、
びっくりするくらいおいしかった。
おかかとごまは、みりんとしょうゆで味付け。
白身フライとちくわは揚げ焼き。


おやつ

カネルの小豆とくるみのパン半分(最近のお気に入りパン)、
ハーブティ


晩ごはん

時鮭塩焼き、焼きじゃがいも、れんこんとちくわのきんぴら、
紅白サラダ(塩もみした大根と人参、くるみをだしつゆ少しとマヨネーズで和えて)
重ね煮みそ汁(お昼の残りに豆腐を足した)、
梅干し、ごはん、食後にポンカン

ミーティングで帰りの遅いタケシくんは、
根菜トマトスープにごはんを入れてリゾットにしたものと、紅白サラダ。


3食しっかり作ってなおかつ横になる時間も作るのって、結構むずかしい。
今日は合間に短時間だけどお店も開けられたので上出来。
うまく手抜きしつつやらなきゃ。
シオノくんの重ね煮レシピ、次号のSHOZO JOURNALに載る予定のものを
一足先に作ってみました。味付けは塩だけ、水もいれずに蒸し焼き。
野菜の甘みがぎゅーっと引き出されていてとてもおいしかった。

たんぱく質を、ということで魚や鶏肉とかをもっと食べてねと言われたのだけど、
こうしてみるとまだまだ野菜ばかり食べているような気も。
今までに比べたら増やしているのだけど。
そもそもお肉はたまにしか食べなかったので買い置きが少ない。
次の注文からはもう少し食材も考えようっと。