2017/06/16

週間おべんとう通信

おべんとう通信、といいながら一回半くらいで終わりそうな予感なんだけど、
それはさておき。

左の首の辺りがなんだか腫れてきた、と思ったのが、
月曜日の深夜に目が覚めたとき。
火曜日は気持ちは元気だったので普通に出勤したのだけど、
夕方にかけて体がつらくなってきてもうだめだと5時に早退。
で、熱が上がって腫れもひどくなってきていて、
水曜日は一日寝て過ごす。
熱の割には元気(いや、元気ではないか)なんだけど、動くとしんどい。
寝てれば平気だからお店のことばかり考えてしまって大変。
ブログの更新をしちゃったりなんかして。
で、木曜日になって熱はほとんど下がったけど腫れはひかず。
金曜日の今日、腫れもだいぶマシになってきた!
大事を取ってお店は休ませてもらっています。
二階で事務仕事中(なのに自分のブログ書いてる。しかも長い)。
午後から出勤しても大丈夫なのでは…。

昨日きくち農園から野菜が届いて小躍りしたはいいものの、
しばらく寝込んでたから全然食べれてない、私。
料理も作れてなくて、でも仕込みしとかなきゃ、このまま動けない間に
野菜が傷んだら大変!と朝だけちょっとピクルスやらおひたしやら、
タケシくんに手伝ってもらいつつやりましたよ。
冷蔵庫に入ってた野菜たちはスープにしておいてくれるって。ほっ。
きくち農園のおいしい野菜たちは少しお裾分けもして、しっかり食べきるよ。

いつもうれしい物々交換便。
自分たちの都合のいい時に送り合う物々交換はその時々で
いろんなタイミングなのだけど(地震の被災直後に届いて支援物資になったり)、
でも今回もきっといいタイミングなんだと思う!
そういえば最近タケシくんめっきり料理してなかったよ。
きっときくち家の野菜をおいしく食べさせてくれるねー、なんて。
野菜がおいしければ料理はシンプルでいいもんねぇ。


さて。6月はじめのお昼ご飯。
思い立ってちょっとおべんとう記録をしてみたのだけど、写真撮り忘れも。
撮り忘れたらもう全然思い出せないものですね。


6/1
豆ご飯
ねぎ入り卵焼き
切り干し大根煮
こんにゃくの炒り煮

















6/3
ごはん
わさび菜のふりかけ
こんにゃくの炒り煮
新たまねぎのからあげ
酢大豆
スティックセニョールと絹さやのナムル


















6/5
酢大豆入りポテトサンド
大豆のカレーポタージュ
(高山なおみさんのレシピの大豆のポタージュに、
前夜に少ーしだけ残ったカレーを入れた)


















6/7
焼きそば
(食べかけ。写真取り忘れそうになった)
酢大豆





 6/8
ごはん
酢大豆
ズッキーニのマリネ
アスパラ菜花のおひたし
(しゃきしゃきでほんのり苦くてすごくおいしかった)
ちりめんじゃこ
梅ぼし
塩昆布



6/9
ごはん
酢大豆
梅ぼし
ちりめんじゃこ
しいたけとモロッコえんどうの揚げ浸し




途中で酢大豆を作ったので、絶賛酢大豆ウィークに。
家族みんなが大好きな芳枝さん直伝の酢大豆。
夏はこれがないと越せない、とタケシくんが申しております。
繁忙期になると芳枝さんが瓶詰めで差し入れてくれてた、思い出の味。
お醤油と酢をひと煮立ちさせて、ゆでた大豆を入れた瓶にそそぐだけ。
自家用に作る時は、ホーローのタッパーとかで作っちゃう。
一晩くらいは漬けたいけれど、待ちきれずにいつも半日くらいで食べ始める。
いろいろざっくりでもおいしくできる、芳枝さんらしい懐の深いレシピ。
いくつか試したけどお酢は富士酢がいい。お醤油もおいしいものを。
あとポイントは豆の茹で加減かな。
ちょっと歯ごたえが残るくらいに茹でたのがこじま家の好みです。


酢大豆でポテトサンドを作ったらとっても美味しかった!

1人前あたり(分量は思い出しつつ…なので目安。味を見つつ加減して)
茹でじゃがいも 1個 皮をむいてざっくりつぶす
酢大豆 スプーン2、3杯 
つけ汁少々も一緒に
オリーブオイル 大さじ1/2
ディルと香菜 少し 刻む
塩 ひとつまみ

全部混ぜて、マスタードを塗ったパンに挟むだけ。簡単美味しい。
ベランダハーブ菜園(といってもまだ3種だけ)を始めたので、
ディルと香菜の新芽を間引いては料理に使っている。これがいいアクセント。

そう、ある日地元のホームセンターでオーガニックの種を見つけて、
それで今年は種まきをしたのでした。
ハーブを育てたいとずっと思っていて、念願叶う。
種の話、いろんな本や映画を観ていたから、
せっかく自分で植えるのに有機の種じゃないなんて、と思って
なかなか始められなかった家庭菜園。
庭はほぼないけど、日当りのいい広いベランダがあるのだし。
他にもレタスやルッコラの種も買ったんだー。

ひさしぶりに日記のような。
“また別の”ブログファンがいてくれた頃のことを思い出しました。
みなさん、お元気ですかー。
今でも読んでくれているのかなぁ。
さて今日はここまで。